in

日本式計算方法が「クールすぎる」と海外で絶賛!【タイ人の反応】【海外の反応】

日本式計算方法が「クールすぎる」と海外で絶賛!【タイ人の反応】【海外の反応】
日本式計算方法が「クールすぎる」と海外で絶賛!【タイ人の反応】【海外の反応】. Source: タイの反応 タイコエ

TikTokで話題になっていた「日本式計算方法(Japanese multiplication)」がタイでも紹介されていました。なぜ日本式なのかは分かりませんが、海外で日本式計算方法と話題になっている計算方法を見たタイ人の反応をまとめました。

線を引いて交差した点の数を数えるだけで桁数の多い掛け算の答えがわかる!?「日本式計算方法」が話題に。

桁数の多い掛け算は、それまでに学習した内容を応用して答えを求めるよう教科書には書かれているのですが、覚えることが増えるにつれて難易度も上がってくるため苦戦した人も多いことでしょう。

しかし、世の中には、まだ私たちが知らない、学校では教えてくれない計算方法がたくさん存在するのです。

今回はTikTokで話題の「日本式計算方法」を紹介します。

「日本式計算方法(Japanese multiplication)」

@mathswithmisschang

Who uses Japanese multiplication?! 🤩 #maths #easymaths #fyp #foryoupage #learnontiktok #school #gcse #teacher #multiplication

♬ ROCKSTAR – DaBaby, Roddy Ricch

動画を投稿した「@mathswithmisschang」さんによると、まず、それぞれの数字の桁ごとの数だけ斜めに線を引いて交差させ、3つのエリアごとに交わる点を数えることで、答えを求めることが出来ます。

たとえば42×21を計算する場合は、上の動画のようになり、視覚的に一気に分かりやすくなりますね。

線を引くことで桁数の多い掛け算の答えを求めるこの方法は「日本式計算方法」としてTikTokで紹介され一気に話題となり、外国人からは「クール」「シンプルな方法だ」などと絶賛する声が寄せられていました。

3桁の掛け算の場合は、4本の曲線を引いて5つのエリアに分けます。

@mathswithmisschang

Who’s loves Japanese multiplication?! 🤩 #maths #easymaths #fyp #foryoupage #education #learnontiktok #school #multiplication #gcse

♬ You Got It – Vedo

1つのエリアの点の数の合計が10を超えた場合、10の位の数字を左隣のエリアに繰り上げます。

それぞれの桁の数が小さい時には有効な方法ですが、8や9が入っていると少々ややこしくなるかもしれません。

線を引くことによって桁数の多い掛け算の答えを求めるというこの計算方法は、まだ読み書きのできない人がたくさんいた時代に活用されていたのでしょう。

線を引くことによって数字をわかりやすくビジュアル化すると、掛け算の計算方法を覚えなくても素早く簡単に答えを求めることができます。

この方法が実際にどこの国で生み出されたのかは、はっきりしていませんが、新しい計算方法の一つとしてとても面白いですね。

1:タイの名無しさん🇹🇭
色々な計算方法が知っているのは良いことだね。
ただ、最後にはやっぱり電卓が楽だけど。ハハハ。

2:タイの名無しさん🇹🇭
桁数が増えれば増えるほど混乱しそうだね。

3:タイの名無しさん🇹🇭
これ、試したことがあるけど線を引いているうちに試験時間が終わってしまったよ。

4:タイの名無しさん🇹🇭
どんな計算方法が合っているかは人によると思うよ。僕に一番合っているのは電卓みたい。

5:タイの名無しさん🇹🇭
数字を縦に並べて筆算をしたほうが早いじゃん 🤣🤣🤣

6:タイの名無しさん🇹🇭
僕はいつも足し算を使って掛け算の答えを求めているよ。
・×10の場合、後ろに0を付け足す
・×9の場合、0を付け足してからその数を引く(10x-x)
・×8の場合、0を付け足してからその数を2回引く(10x-x-x)
・×5の場合、0を付け足してから2で割る
・×2の場合、その数を足す
他の数については面倒だから書かないけど、掛け算というものは足し算が元になっているからどんな数の掛け算も足し算で求められるんだ。

7:タイの名無しさん🇹🇭
99×99なんて計算しようとしたら、線と点を数えるのに目がチカチカしそうだね。

8:タイの名無しさん🇹🇭
これ、桁数が同じ掛け算じゃないと使えないよね。

9:タイの名無しさん🇹🇭
桁数が違う場合は、少ない方に0を付け加えて同じ桁にするんだよ。それで、答えを求めた後に桁を調整するんだ。

10:タイの名無しさん🇹🇭
0が多い場合は線を引くのがややこしくなるから普通に計算した方が早いよね。

11:タイの名無しさん🇹🇭
この方法で計算をすると簡単だという意見も理解できるけど、やっぱり僕は従来通りの筆算で計算するのが好きだな。筆算なら線を引く手間もかからないし、スペースも消費しないからね。

12:タイの名無しさん🇹🇭
少数の計算はどうするんだろうね。計算をしてから小数点を付け加えるのかな?

13:タイの名無しさん🇹🇭
従来通りの方法の方がややこしくないよね。でも、そう思うのは僕たちが従来の方法に慣れているからというだけで、この計算方法を練習すれば従来通りの方法より早く計算できるようになるかもしれないけど。

14:タイの名無しさん🇹🇭
これはきっと線を引くことで掛け算の答えを求めるのが目的じゃなくて、どの位とどの位を掛けた値がどの位になるかという仕組みを説明するための方法じゃないかな?

15:タイの名無しさん🇹🇭
そうなのかもしれないね!

16:タイの名無しさん🇹🇭
この方法、以前使っていたけど、もうやり方を忘れちゃった。

17:タイの名無しさん🇹🇭
数字を位に分けて、線を引いて、エリアに分けて、点の数を数えるだって&helli;?

18:タイの名無しさん🇹🇭
確かに時間はかかるかもしれないけど、色々な計算テクニックがあるということを知ることで数学の世界が広がるよね。ひとつの計算方法にこだわるんじゃなくて、視野を広げるのは良いことだよ。

19:タイの名無しさん🇹🇭
時間がかかるし、ややこしそうだよね。慣れていない人がこの方法を使うと、線が多すぎてこんがらがってしまうんじゃないかな。

20:タイの名無しさん🇹🇭
99×99を計算するのはかなり面倒だろうな&helli;。

21:タイの名無しさん🇹🇭
99×99は、(100-1)×99=9900-99=9801と考えて計算するんだ。僕はそうしているよ。

22:タイの名無しさん🇹🇭
電卓を使えば早いのに&helli;。

23:タイの名無しさん🇹🇭
僕が使っている計算方法を紹介するよ。
例えば、42×21の場合、1の位を0に置き換えて、
42×20=840
42×1=42
840+42=882と計算するんだ。
321×123だったら、
321×100=32100
321×20=6420
321×3=963
32100+6420+963=39,483と計算するよ。

24:タイの名無しさん🇹🇭
僕なら友達に聞くよ。

25:タイの名無しさん🇹🇭
ややこしくて混乱しちゃうよ😅😅😅

26:タイの名無しさん🇹🇭
小学校3年生の時の先生にこの方法を教えてもらったような気がする。

27:タイの名無しさん🇹🇭
ある先生のことを思い出しちゃった。

28:タイの名無しさん🇹🇭
「箱が一つあって&helli;」と言っていた先生?

29:タイの名無しさん🇹🇭
同じ先生かな?

30:タイの名無しさん🇹🇭
同じ先生だよ。

31:タイの名無しさん🇹🇭
電卓を使えば3秒で計算できるのに。

32:タイの名無しさん🇹🇭
確かにね。

33:タイの名無しさん🇹🇭
試験じゃ使えないでしょ。ハハハ。

引用元:เปิดเคล็ดลับคูณเลขง่ายๆ แบบญี่ปุ่น ใช้วิธีลากเส้น-นับจุด คิดได้ไวและตรงเป๊ะ!?

どう思いますか?

333 Points
タイの反応 タイコエのアバター

タイの反応 タイコエ

タイで話題になっている日本の出来事やニュースとタイ人のコメントを翻訳して紹介しています。台湾の記事や台湾人のコメントも翻訳して紹介中!

コメントを残す

サムスン「OLEDの起源は我々、日本国営企業『JOLED』を粉々に粉砕する」 米国ITCにJOLED提訴【海外の反応】

サムスン「OLEDの起源は我々、日本国営企業『JOLED』を粉々に粉砕する」 米国ITCにJOLED提訴【海外の反応】

海外の反応

フィフィ正論止まらず! 小中高が対面授業してるのに大学だけオンラインっておかしくね? 学費とか文科省の指導に疑問