戦争に行ったせいで重度の精神崩壊や神経衰弱になってしまった人達の映像が海外で話題に。
過酷な戦争によるストレスから発症する病『シェルショック』とは!?
・これはあまりにも可哀想だわ・・・
・シェルショックってPTSDと同じようなものなの?
・これはPTSDよりも症状が重いと思う。
・これって元々精神に問題のある人達で、戦争に行って悪化したとかじゃないの?
・どうして彼らは痙攣するように体が震えたりするのか?
彼らがPTSDに陥ってるのは分かるけど、なぜそのような反応が出ているのかが分からないんだが。
・↑戦場で何日間にも渡り激しい砲撃が続いていた状況を想像してみなよ。
それもその砲撃が何度も自分の近くに落ちるような状況をね。
そんな状況に長く晒されていたら、神経は消耗してこのようになってしまうこともあるんだろう。
・人間の精神って簡単に壊れてしまうんだな。
・人間の体ってとてつもない恐怖に耐えられるようにはできてないんだね。
・こんなことになってしまうなんて、彼らは一体どれ程の恐怖を味わったのだろうか・・・
・映像を見てたら泣けてきたよ。
彼らがどれだけの恐怖を体験したのかは想像もできないからだ。
・せっかく戦争が終わって帰って来たのにこんな体になってしまったんじゃ、戦地で死んだ方がマシだったかもな。
・これって治るの?
・これって脳に問題が起きてるのでは?
戦場で使われた毒ガスの影響なのでは・・・
・この映像の人達は至近距離での爆弾が爆発したことで脳が損傷した人達なのでは?
・悲しい話だけど当時はこの症状になった人達は臆病者と馬鹿にされてたんだよ。
こんな体になってしまったのに臆病者扱いされてたなんて酷い話だよな。
・なぜ最近の軍人はこのような状態にならないのか?
・↑なってる人もいるよ。
でもここまでの症状になる人は少ないけどね。
なぜなら最近は昔と違って激しい戦闘地域に長期間いるようなことが少なくなってるからだよ。
・これを見て思ったのは戦争は地獄だってことだな。