in

海外「日本の戦艦大和の最後の戦いがエグすぎる」←「アイオワと戦ったらどうなってただろう?」 海外の反応

海外「日本の戦艦大和の最後の戦いがエグすぎる」←「アイオワと戦ったらどうなってただろう?」 海外の反応
海外「日本の戦艦大和の最後の戦いがエグすぎる」←「アイオワと戦ったらどうなってただろう?」 海外の反応. Source: こんなニュースにでくわした

1945年4月7日の天号作戦中、日本の戦艦大和は、アメリカの空母8隻から飛び立った386機の航空機に攻撃され、35発の魚雷と19発の爆弾を受け、沈没した

画像

During operation Ten-Go April 7th 1945, the Japanese battleship Yamato was attacked by 386 aircraft of all types from eight U.S. aircraft carriers sustaining thirty five torpedo and nineteen bomb hits before she sank. (767×432) from WarshipPorn

(海外の反応をまとめました)

■ いつも興味をそそられる’もしも’の一つが、大和が航空機ではなくアメリカ艦隊に迎えられてたらどうなっていたのだろうかということ。大和と軽巡洋艦1、6-7の駆逐艦 vs 6-7隻の標準型戦艦、2隻の重巡洋艦、そしてどれだけいるかわからない駆逐艦、後ろに控える2-3隻のアイオワ級戦艦。大和はどれだけ道連れにできただろうか?

■ そのシナリオをどうやって実現する?我々には当時、太平洋に110以上の空母があったのに。

■ サマール沖海戦では状況が異なってたらタスクフォース34が大和と主力艦隊と交戦していたかもしれない。
https://www.chuckhawks.com/task_force_34.htm
米海軍、ワシントン、アラバマ、アイオワ、ニュージャージー vs 戦艦大和、長門、金剛、榛名。アメリカ軍の方がT字戦法で有利だったろうし、ウィルス・リー副提督が指揮を執っていたからアメリカ海軍勝利に賭けるけどね。

■ もし命中させたら重巡洋艦より小さい船なら道連れにできた。運がよければアイオワや標準艦も道連れにしたろう。でも数隻以上沈めるチャンスはない。

■ いや、どのように食い止められたか、何を道連れにしたかに関わらず、無意味な自殺ミッションだった。彼らは大和を保存し燃料を本土での最後の抵抗のために取っておくべきだった。大和は米艦より射程は長いけど、アメリカの優れた火器管制システムに圧倒されたと思う。

■ 大和にとっては1隻のアイオワ級との対決ですら大いなる脅威だった。アメリカの16インチ徹甲弾は大和の18インチ徹甲弾と同程度の貫通力を持っていたし、アイオワ級のレーダー火器管制は、かなり原始的な日本海軍のものより先進的だった。大和の方が大きかったけど、双方の装甲がお互いの主砲を無効化できるほど十分だったかどうかは分からない。大和は主砲の射程も長かったけど、その距離での正確性は非常に疑問で、これも大和有利にはならない。

■ 加えてアイオワ級戦艦は高速戦艦として考慮されたので大和より速く、必要になればかなりの速さで友軍の所まで撤退できた。

■ 大和の火器管制は原始的だったけど、有効性は証明されていた。もちろんアイオワの方が優れていたけど、大和級の火器管制は十分良く機能した。大和が複数のアイオワ級相手に生き残れたとは思わないけど、1対1なら五分五分だと思う。

■ 沈没したのは残念。素晴らしい博物館になったろうに。

■ そう考えるのは良いことだけど、現実的には大和が生き残ってもアメリカはクロスロード作戦で核実験の標的にしてたと思う。

■ あるいはスクラップ。

■ ところで呉の大和ミュージアムに行ったことある人いる?コロナ後の日本旅行を漠然と計画中なんだけど、そこに一泊することを真剣に考えてる。

■ 行ったことあるよ。その価値は十分ある。10分の1の大和は素晴らしい。広島から日帰りで行けるよ。

■ ここでは沈没まで35発の魚雷と19発の爆弾が命中したと言ってるけど、Wikiの天号作戦の項目には爆弾17発、魚雷12発命中と書いてある。そしてWikiの大和のページでは爆弾9発、魚雷12発になってる。正確な数を知るのはかなり難しいようだ。

■ この数字どこから出てきたの?長年大和に関しては多くを読んできたけど、これほど多くの爆弾と魚雷が命中したと言われてるのは見たことがない。だいたい10-11発の魚雷と8-10発の爆弾命中が確実と言われている。もっと多かった可能性はあるけど、35発の魚雷はあり得ない。武蔵撃沈から学んで片側を集中攻撃したのは確実だし。

■ 両側から攻撃してたら両舷に浸水して大和の寿命は延びたかもね。

■ パールハーバーの戦艦があの戦列にいたら究極の復讐と呼ぶわ。

■ パールハーバーの生存艦はスリガオ海峡沖で復讐を果たした。ウェストバージニア、メリーランド、テネシー、カリフォルニア、ペンシルベニアは全てパールハーバーで攻撃を受けた。

■ https://ww2db.com/image.php?image_id=6081
https://ww2db.com/doc.php?q=88
https://www.ussflierproject.com/tags/musashi-wreck/
最初のリンクは大和沈没に関して戦後に行われた宮本参謀への尋問から撮られた画像。
二つ目のリンクは尋問の書き起こし。
三つ目のリンクは武蔵沈没に関する詳細。これを読んだ後、投稿された画像は武蔵沈没のものだと分かった。武蔵は大量の命中を食らって沈没した。アメリカ軍は装甲ベルトについて理解して、その知識を大和撃沈に活かした。

■ 情報がものすごく混乱してるのも不思議ではない。サイトによって異なる数字や少しずつ違うイベントが書かれている。
僕の推定だと
総機数:386
命中弾:約14
魚雷命中:約20

■ 大艦巨砲の船よりも航空戦力の方が圧倒的に有利な状況になっていて、大和が最後の任務に出撃した時、乗組員は皆、それが自殺ミッションであることを知っていた。彼女は大いなる罰を受けたが結局アメリカ軍にはほとんどダメージを与えられず撃沈された。

ソース1

どう思いますか?

666 Points
こんなニュースにでくわしたのアバター

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

コメントを残す

ご主人、た、たすけてええ!氷の上で遊んでたら大変なことになった・・・。海外の反応

ご主人、た、たすけてええ!氷の上で遊んでたら大変なことになった・・・。海外の反応

黒沢年雄「サラリーマンが目的なら大学は必要ない…。高校の学歴で充分…!今すぐ大学を辞めろ!」コロナ禍の大学生にエール 
【芸能】

黒沢年雄「サラリーマンが目的なら大学は必要ない…。高校の学歴で充分…!今すぐ大学を辞めろ!」コロナ禍の大学生にエール 【芸能】