in

韓国紙「任天堂の国、日本 … 世界1位のゲーム強国は、どのようにして崩れたのか」【韓国の反応】

韓国紙「任天堂の国、日本 … 世界1位のゲーム強国は、どのようにして崩れたのか」【韓国の反応】
韓国紙「任天堂の国、日本 … 世界1位のゲーム強国は、どのようにして崩れたのか」【韓国の反応】. Source: パンコリ

1

ネイバーから、【 任天堂の国、日本 … 世界1位のゲーム強国は、どのようにして崩れたのか 】という記事の翻訳

任天堂の国、日本 … 世界1位のゲーム強国は、どのようにして崩れたのか イーデイリー
記事入力 2021.02.22 01:43   最終修正 2021.02.22 07:27

任天堂 どうぶつの森 旧正月イベントにお年玉登場させると
日本のユーザーが中国の春節だけを考えると非難
日本国内でもゲーム産業を台無しにする主犯を嘆く
“ゲーム強国” 日本、数年間で3位に後退 … グローバル化に適応すべき

1

話題のゲーム任天堂『どうぶつの森』が先週実施した旧正月イベントに、日本のユーザーたちが「中国のゲームか」と反発している。

旧正月に世界的な人気ゲームである任天堂の『どうぶつの森』が論争に巻き込まれている。 発端は任天堂が12日、旧正月を迎えて行ったイベントだった。 ゲームにお年玉入り封筒と服装が追加されると、日本のユーザーが「中国のゲームか」と反発したのだ。 日本のTwitterでは「任天堂が日本の正月を除いて中国の春節だけを祝う」と不満の声が出た。

本当に任天堂が日本の正月をないがしろにしたのだろうか。 そうではない。 日本のお正月にあたる正月、すなわち太陽暦1月1日、どうぶつの森にはしめ飾りと松の飾りである門松が登場した。 元旦になると、福を呼ぶという意味で日本の家庭で飾る置物である。 日本の正月もそれにふさわしいイベントを実施したのだ。

2

旧正月の12日午後、ソウル雲峴宮(ウンヒョングン)で家族連れが楽しい時間を過ごしている。 (写真=聯合ニュース)

2月の旧正月イベントは、単に中国だけをターゲットにしたわけではない。 旧正月を過ごす国は中国だけでないからだ。 韓国と台湾、ベトナムも旧暦で同じ日にお正月を祝う。 日本も明治維新前までは旧暦を使って正月を過ごした。 現在も、日本の一部の神社とお寺では、旧暦のお正月行事を準備している。

今回の旧正月イベントに非難を浴びせた日本人こそ、むしろ日本のゲーム業界を台無しにする主犯という指摘が出ている。 フリーライターの赤木智弘は19日、朝日新聞系列の週刊誌「論座」に寄稿した文で、このように皮肉った。 彼は「日本はまだゲーム市場で有力な国ではあるが、もはやゲームの中心でも、ゲームの最大市場でもない」とし「日本固有のイベントの重要性が低くなり、世界的に多くの人が関わるイベントが重要になるのは当然だ」と述べた。

3

2017年に日本で開催された東京ゲームショウ。 当時、世界ゲーム市場シェア1位を占めた日本の地位が、以前のようではない。 (写真=AFP)

赤木の指摘には根拠がある。 実際、ゲーム市場で日本の位相は下がっている。 世界のゲーム市場で米国に1位の座を明け渡して久しい。 韓国コンテンツ振興院によると、2017年、世界市場シェア1位(19.6%)だった日本は、翌年、米国や中国に押され、3位に下がった。 2018年も順位を取り戻せなかった。 2019年にも日本のシェアは11.8%で、米国(20.1%)と中国(18.7%)に次いで3位にとどまっている。 日本で売上上位ゲーム100位のうち25%は、中国パブリッシャーが発売したゲームだ。 “ゲーム強国” という日本の名声が昔のようではない。

コロナで “巣ごもり” が日常化した時代、任天堂など日本のゲームが恩恵を受けたものの、内需市場にひたすら頼るわけにはいかない。 日本の人口は12年連続減少しており、昨年の経済成長率はリーマンショック以降初めてマイナスを記録した。 日本内閣府によると、昨年の日本の国内総生産(GDP)は前年より4.8%減少した。 消費を押し上げようとしてコロナ19の拡散に影響を与えてまで旅行と外食奨励政策である『Go To トラベル』『Go To イート』政策を無理に強行したが、マイナス成長を防ぐことはできなかった。

4

今月15日、日本日経平均が3万台を突破した。 1989年に3万8915と史上最高値を記録し、バブル崩壊で暴落して以来、約30年ぶりのことだ。 (写真=AFP)

30年ぶりに3万円台を回復した日本の証券市場も結局、外国人投資家が牽引したという分析が出ている。 日本の個人投資家の保有比重は1990年代末の20.4%から16.5%に減少したのに対し、外国人投資家は4.7%から30.3%に上昇したからだ。 1980年代に投資に飛び込み、バブル崩壊の悪夢を経験した個人投資家らが気をもんでいるためだ。

再び任天堂の『どうぶつの森』イベントの話に戻ると、日本のゲームだの日本のイベントを優先すべきだという彼らに、赤木はこう一喝する。 「グローバリズムに対応できず、日本のものに拘るユーザーの意見をどう捨てるかが日本のゲーム業界に求められる」

韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=018&aid=0004858166

01. 韓国人
韓国がどうのこうの言う立場ではない…
共感139    非共感16

02. 韓国人
記者よ、何をしどろもどろな話をしてるんだ?
今、任天堂はDS以降最高全盛期で時価総額も最高値を記録し、あつ森及びキラータイトルが日本国内だけでなく、国際的にも超大当たりなのに、何が崩れているんだ?ww
文章も何か辻褄が合わない。
共感90    非共感11

03. 韓国人
製造業ならともかく、ゲーム産業で我々が日本を心配する立場ではないだろww
共感55    非共感2

04. 韓国人
日本のゲームの問題じゃなくて、韓国の確率ゲームの問題だれ、これ。
パチンコよりひどいんじゃないの?
内需ユーザーだけが損をして、コンソールは実体があるけど。底抜けのかめに水を注ぐ状態だよ…
趣味がギャンブルになるゲームは追い出さなければならない。
共感31    非共感2

05. 韓国人
任天堂のクレヨンしんちゃんのゲームはすごかったよ。
共感9    非共感1

06. 韓国人
現実には任天堂1社の売上高 ᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳᐳ つまらない韓流コンテンツ総額
共感6    非共感1

07. 韓国人
日本が任天堂で全世界を席巻しているということは、ニュースを見ない老害どもでも知っている。
純粋なゲームで時価総額100兆ウォンに近づいている唯一の企業が、任天堂だ。
無知なゴミ記者よ。
共感4    非共感0

08. 韓国人
製造業もコンテンツ産業も日本にやられてるからブルブルしてるみたいだね。
ゲーム産業だけでも、すでに全世界の最高峰をずいぶん前に獲った日本相手に、こんな低質な記事を書くの?
共感3    非共感0

09. 韓国人
この記者野郎、本当に調査してみて言うことなのか。
共感3    非共感0

10. 韓国人
こいつ何を言ってるんだwww
任天堂、ソニー、カプコンなど、世界最高のゲーム大国日本にこんな戯言を言ったからといって、納得するやつがいると思うのか?
本当に朝鮮ゴミ記者レベル。
共感3    非共感1

11. 韓国人
記者は平行宇宙の日本と大韓民国を体験したのか。
現実を知らないんだね。
反日するという私の友達も任天堂は買ってたよw
共感1    非共感0

12. 韓国人
グクポンもほどほどにしろ。
現実は日本はスーパーマリオシリーズ1つだけで韓国のソフトパワー全体を圧倒し、ポケモンでZ世代を席巻した。
プレステ以外のシリーズやゲームには言及もせずに。
中国、米国は内需でも日本を圧倒するので、売上では遅れを取るかもしれないが、グローバルで持つ地位はまだ全く揺らいでいない。
さらに世界3位の国力まで加わって、韓流が一番流行っている東南アジアでも好感度1位や学びたい言語1位、移民したい国1位はすべて日本が挙げられている状況だ。
共感11    非共感11

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」

13. 韓国人
わぁ、タイトルだけ見て韓国が1、2位になったと思ったのに、アメリカ、中国だね。
誰が誰を心配してるんだ?
共感1    非共感1

14. 韓国人
良質なコンテンツで言えば、ゲーム界での日本は不動の1位だ。

15. 韓国人
大韓民国、どうやって崩れたのか?

16. 韓国人
国内ゲーム会社よりははるかにマシなんだけどww

17. 韓国人
あぁ、恥ずかしい。
記事を下げろ。

18. 韓国人
クククク 日本をゲームで罵るには、韓国のゲームレベルがあまりにも低い。

19. 韓国人
ククク 賭博ゲームだけを作る国よりマシだ。

20. 韓国人
え?どこが崩れたの?
韓国にゲームをちゃんと作れって言え。
日本、アメリカ、ヨーロッパに神経を使わず。

21. 韓国人
アメリカでも任天堂がよく売れています。
これ正しい内容ですか?

22. 韓国人
日本のゲーム産業がいくら崩れても、既に名声がしっかりしているから心配する必要はないんじゃないか…デジタルゲームの父と母でしょ、日本は。

23. 韓国人
韓国のゲーム業界の方がもっと深刻だ。

24. 韓国人
ゲーム王国日本がこれほどまで押されたのか?
世界をさらったのに…

25. 韓国人
日本みたいな大性進国で、任天堂が成人用を出さなかったのが変だ…
子供用じゃなくて、成人用を活性化したら 今度は1位は確実だ。

26. 韓国人
2017年までゲーム業界世界1位だったのが、今や米国に遅れをとり、中国にも遅れを取って3位だそうだ。
こんなのどこかで見たようじゃないか。
一時、世界中をまたいでいた超絶電子業種…今は超絶国内業種に転落した。
共感0    非共感1

27. 韓国人
任天堂がなぜ崩壊しただって?
歴代級の売上増なのにwwwww
韓国のマスコミレベル。
共感0    非共感1

28. 韓国人
レベルが酷い。
没落ではない。
共感0    非共感1

29. 韓国人
内需人口が1億人なら、絶対に滅びないよね。
それは羨ましい。 北朝鮮と戦争してでも、その地に4000万の人口を生み出さなければならない理由だ。
そうしてこそチョッパリと米国に振り回されることがない。
共感0    非共感1

30. 韓国人
コンソール市場は、まだトップなんですけど….
共感0    非共感1

31. 韓国人
それでいつ崩壊したと?
共感0    非共感1

32. 韓国人
💩まみれの犬が、味噌まみれの犬を叱る。
共感0    非共感1

33. 韓国人
日本のゲームは正直もはや主流ではないだろ。
共感1    非共感3

34. 韓国人
韓国が1位でしたが、女性家族部の数々の規制のせいでゲーム業界が崩壊し、中国に先頭を奪われました。
各種規制の間で生き残ったゲームは、今のゲーム性がなくてもお金をたくさん儲ける量産型課金誘導ゲームだ。
韓国の犬の💩政策のせいで、先頭産業一つが潰れた。
共感1    非共感2

35. 韓国人
人間性後進国、日本だ。
日本が低迷してこそ、独島を持って過去史歪曲などができない。
共感0    非共感2

どう思いますか?

241 Points
パンコリのアバター

パンコリ

韓国語の勉強がてら韓国NEWSを翻訳するブログ

コメントを残す

【韓国の反応】日本、コロナワクチン副作用で死亡すれば保証金4420万円

【韓国の反応】日本、コロナワクチン副作用で死亡すれば保証金4420万円

東京都、新たに178人感染 100人台は3か月ぶり 2月22 ★2 
【速報】

東京都、新たに178人感染 100人台は3か月ぶり 2月22 ★2 【速報】