in

バイデン政権が韓国の反日にブチ切れる‥バイデン政府が反日感情を煽る文政権に忠告!「日韓関係から解決せよ」 韓国の反応

バイデン政権が韓国の反日にブチ切れる‥バイデン政府が反日感情を煽る文政権に忠告!「日韓関係から解決せよ」 韓国の反応
バイデン政権が韓国の反日にブチ切れる‥バイデン政府が反日感情を煽る文政権に忠告!「日韓関係から解決せよ」 韓国の反応. Source: 世界の憂鬱 海外・韓国の反応

進展のない過去史、裁判所の判決で日韓関係悪化の一路

文在寅政府が朝鮮半島平和プロセスを再稼動するための過程で、日韓の関係が最大変数として浮上した。 文大統領は「朝鮮半島平和プロセスが成功するには米韓同盟を強化しなければならない」(15日、鄭義溶長官任命状授与式)という原則を提示したが、米国は日韓関係改善を事実上同盟強化の前提条件のように提示しているからだ。

ある外交消息筋は18日「バイデン政府も米韓同盟強化には異見がないが、その前にまず韓国が日本と関係を解決しなければならないという見方が強い」とし「日韓葛藤は、中国に対応するための核心基調である日米韓安保協調を大きく阻害するため」と述べた。中国が優先順位になり、米国には米韓両国同盟に劣らず日米韓の三角協力が重要になったというのだ。また別の消息筋も「韓国が日本との関係さえ正常化すれば、ほかの韓米間の懸案は大きな問題なく進められるという気流まで米側から感知される」と話した。

2

問題は文政府発足から約4年間積み上げられた両国間の悪材料だ。日本は歴史問題に輸出規制で報復し、政経分離の原則まで破り、韓国は状況を管理するよりも国内の反日感情を煽り、両国関係は墜落を繰り返した。

特に、歴史問題で日本を圧迫するために政府が取ってきた強硬基調のため、改善に向けた第一歩を踏み出すことすら容易ではない。 過去には正しいと思われたが、今はむしろ政府の選択肢を制約する文政府の自縄自縛3大ポイントを挙げてみた。

慰安婦問題が最終的ㆍ不可逆的に解決されたという内容を盛り込んだ2015年の慰安婦の合意について文政府は、「政府間の公式合意なので、再交渉を要求しない」(2018年1月、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官)しながらも、核心要素はすべて取り除くやり方で、事実上合意を無力化した。

当時、姜長官は「合意は、慰安婦問題の真の解決には成らない」として最終的解決という合意内容を否定した。 日本政府予算10億円でできた和解·治癒財団も解散した。

外部環境も大きく変わった。ドナルド·トランプ元大統領は日韓関係に大きな関心を持ったり関与したりしなかった。 2019年に韓国が日韓軍事情報保護協定(GSOMIA)を中断すると言った後になって介入したほどだ。 日本と「強対強」を選んだ文政府が反日感情を事実上、国内政治的に利用してきたのも、このために可能だったという分析だ。

しかしバイデン政権の外交哲学は「米国の力は同盟から出る」という正統派に近い。 実際、国務省関係者は「日韓関係ほど重要なものはない、協力を深める機会を模索する」(12日VOA論評)とし、傍観は終わったという信号を送った。

韓国としては日本に手を差し出すと同時に、米国に対しても「韓国は約束を破る嘘つき」にしようとする日本の論理を防御しなければならない宿題を同時に受け入れることになった。

ただ米国の仲裁意志を日韓関係改善の機会に活用できるという意見もある。 聖公会(ソンゴンフェ)大学日本学科の梁起浩(ヤン·ギホ)教授は「両国関係改善のために米国の積極的仲裁ほど強い推進力はない」とし「これをきっかけに対話の糸口が用意される雰囲気であるだけに韓国政府は過去史問題で一歩前進した提案をするなど前向きな態度を見せる必要がある」と述べた。

 韓国の反応 

・バイデンは元々親日の方だと知っていたけど、これからどれだけ我々を圧迫するか~~

・日本の嫌韓感情から謝罪からさせろ、バイデンは桜祭り使節団なのか?

・アメリカが日本を代弁してるんだね

・反省のない日本と何を解けというの?バイデンは米国の大統領であって、大韓民国の大統領ではない

・被害者が加害者に謝るのか?それなバイデンは原爆投下の謝罪をお願いします

・マスゴミは、日本が先に我々に喧嘩を売って、我々が勝ったのに韓国が悪かったと言う奴ら

・こんな記事を書くメディアは一体どこの国のメディアなのか?

・面白い中央日報だね、売国日報か

・日本は経済が徐々に沈没し、半導体、船舶、防衛産業、家電やバイオなど、韓国に立ち後れているから、トランプはアジアの代理人を日本から韓国に変え様としていたんだ

・記者は、日本に降伏することを望んでいるのか?

・タイトルだけ見れば日本極右新聞の産経記事かと思う

・正直に言って、米国が滅びつつあるのも中国を解放した米民主党のせいだ

・日本の新聞を読んでいるかと思った

・日本をもっと重要視している米国の東アジア政策の枠組みをどう変えるべきかについて悩み、代案を提示してこそ韓国の新聞だろう

・中央日報は三菱ラムゼー教授の論文に対してどのような立場なのか?

・アメリカは他国の内政に干渉するな~軍事同盟はその分野だけお互いに協調すればよい

・日本が戦犯国家の加害者なのに、どうして韓国の被害者に釈放しろと言うのか?日本の謝罪が先ではないか?

・反日はレッテル付けではなく、大多数の国民感情だ

・マスゴミは、相変わらず恥知らずな小説家だね

引用元記事:https://cutt.ly/ClppyBT

どう思いますか?

287 Points
世界の憂鬱 海外・韓国の反応のアバター

世界の憂鬱 海外・韓国の反応

海外の反応や韓国の反応、海外のyoutube動画、ニュースの反応など、世界の反応を翻訳して紹介。

コメントを残す

ラノベより東野圭吾を読むべき… 大学准教授のツイートにオタクたちが猛反発! 
【大学】

ラノベより東野圭吾を読むべき… 大学准教授のツイートにオタクたちが猛反発! 【大学】

今田耕司明かす、松本人志のブチギレエピ 集合時間5分前に…「赤鬼や!っていうぐらい顔真っ赤」

今田耕司明かす、松本人志のブチギレエピ 集合時間5分前に…「赤鬼や!っていうぐらい顔真っ赤」