in

文在寅さん、バイデンの日本重視政策に驚く‥文大統領の発言が二転三転「日本は謝罪すべき」→「日韓関係は重要」 韓国の反応

文在寅さん、バイデンの日本重視政策に驚く‥文大統領の発言が二転三転「日本は謝罪すべき」→「日韓関係は重要」 韓国の反応
文在寅さん、バイデンの日本重視政策に驚く‥文大統領の発言が二転三転「日本は謝罪すべき」→「日韓関係は重要」 韓国の反応. Source: 世界の憂鬱 海外・韓国の反応

文在寅大統領は同日、大統領府で李洛淵(イ・ナクヨン)代表をはじめ、共に民主党の指導部と懇談会を開いた。 懇談会の直後、出席者たちの話でドア大統領が徴用工請求権及び慰安婦の被害問題について「単にお金の問題だけはなく、当事者が認めなければならない。 政府が資金を肩代わりすると解決すれば、早くから解決されるのではないか」と語ったという。 文大統領が「当事者がそうした方式を解決すると納得すべきだ」と述べたという。

文在寅「日本は心のこもった謝罪にかかっている」

最高裁判所は2018年日本企業が徴用被害者に賠償しなければならないと判決して、先月はソウル中央地裁が慰安婦被害者らが提起した訴訟で、日本政府の賠償責任を確認した。 文大統領はこれと関連し、「原告らが同意していないため、日本の心からの謝罪に(問題解決が)かかっている状況だ」と述べたと、出席者らは伝えた。

これをめぐり最近になって韓日関係改善に集中していた政府の気流にまた変化が生じたのではないかという解釈が出ている。 歴史問題で両国関係がもつれた状況で、政府がまず日本側に積極的かつ先制的な提案をしてこそ、関係改善の糸口を見いだすことができるという観測が外交界では支配的だったが、文大統領の発言は、政府の役割が制限的であり、日本が先に動かなければならないということに重点が置かれたように聞こえる素地があるためだ。

2

「外交的解決策」を強調…

文大統領の言葉どおり、原告らが同意しない以上、法的手続きを通じて韓国内の日本企業や日本政府資産の差し押さえは避けられない。 そうした場合、韓日関係は破局につながるため、その前に政府が被害者の意思を受け入れ、日本とも外交的協議を通じて当事者が受け入れられる案を導き出すことがカギだった。

文大統領も先月、新年記者会見で「強制執行の方式でそれが現金化されたり、判決が実現したりする方式は韓日両国の関係において望ましいとは思わない。そんな段階になる前に両国間で外交的な解決策を見出すことが優先」と述べ、政府の外交力発揮に関心が集まっていた。しかし、同日の懇談会での発言は、被害者らが納得できなければ、現金化もやむを得ないというふうに解釈する余地がある。

特に、文の大統領が日本の真の謝罪を要求したのも、最近数回「2015年、慰安婦の合意が政府の公式合意だったことを認める」と言ったことにも反する立場だ。

2015年安倍首相「総理大臣として謝罪」

慰安婦合意当時、安倍晋三首相は▶日本軍の関与の下に▶多数の女性の名誉と尊厳に深い傷を負わせた問題で▶日本国内閣総理大臣としてもう一度心から謝罪と反省の気持ちを表明すると明らかにしたためだ。 日本が政府の責任と謝罪を前提に予算10億円を拠出することで、韓国はこれを「事実上の賠償」と解釈できるようにしたのが、当時の合意の核心だった。

文大統領がこれを公式合意として認めるなら、日本の謝罪を再び要求することはつじつまが合わない話になる。 安倍首相は当時、個人資格でもなく「日本国内閣総理大臣」の資格で謝罪したからだ。

大統領府「日韓関係正常化の趣旨の発言」

このさあな議論を意識したよう大統領府は数時間も経たないうち文大統領の発言に対する追加の立場を出した。ガンミンソク大統領府報道官は、「大統領は、政府間の合意がなされても、被害者の同意が重要である通常の立場を繰り返した」とし「慰安婦被害おばあさんたちの現在の状況を説明した後日韓間の協力が必要であり、日米韓関係も重要であるため、日韓関係正常化のためのサポートほしいと頼んだ」と述べた。

それとともにガンスポークスマンは、「日韓関係正常化の努力が言葉の趣旨だった」と、あえてもう一度説明した。

大統領府の説明でハプニングの様に過ぎ去ったが、これ自体が対日基調変化と関連して、政府が明確な立場を整理できなかったという証拠ではないかという解釈も出ている。ある外交が人事は「先月、中央地裁判決後、外交部が「判決は尊重する慰安婦合意が公式合意であることを思い出す」の公式立場を出したときから、どうしてそんなこともできない政府の混乱雰囲気が続いているのが覗かれる」とし、 「韓日関係を解決したいのなら、まず大きな戦略的基調からする必要があり、それに応じ、政府の各級の一貫したメッセージが出なければ、日本でも韓国政府の努力を信頼する事が出来ないだろう」と指摘した。

 韓国の反応 

・百年の大計に進むべき外交を、古臭い反日感情に頼った文在寅外交が、バイデンの日本重視政策に驚く

・一貫性のない無能な政府、精神治療を先に受けてください

・朝鮮半島の主敵は日本

・日本は永遠の敵

・原終始一貫して韓国が滅びることを待ちわびる「悪の枢軸」、倭の奴らに何故卑屈に屈するのか?日本に対して、どうか強硬姿勢に進め

・文在寅よ、猿に注射器をあげたら、光化門で集まることを知っているだろ…

・謝罪は被害者が許すまで謝罪しなければならない、一回きりで終わる物ではないことを知るべきだ

・謝罪は被害者が認めてこそ謝罪だよ、ドイツ首相はポーランドに行くたびに犠牲者墓地で追悼するという

・中央日報は酷いな、文在寅はサイコパスもなく、少し足りなくて無能な人間ではあるが、大統領をこの様なやり方で非難記事を載せるとは・・

・文在寅が反日扇動をして感謝しているのは安倍だ。文在寅の反日のお蔭で、日本国内の親韓派日本人の数が減り、嫌韓に反対する日本人が力を失う事に成った

・韓国戦争で400万人が死亡、または行方不明になったが、北朝鮮には何も言えないのか?

・文在寅の外交水準が本当に低級だ!

・指導者が無能で無知で恥ずかしいです

・韓国には日本の奨学生が多すぎるね、本当に悲しくて残念だ

・中央日報は、やっぱり自分の母国の為なら、どんな記事も小説のように書き散らすんだね~~www

・反日商売にだけ関心のある文在寅

・無能な文在寅が毎回言葉を変えるのは、 世の中の人々がみんな知っている事実ですが?

・韓国政府の外交はアマチュアのようだ

・選択的反日

・文在寅は、政治も外交も下手だけど

・中国には文句が言えないからちょっと機嫌を伺うかな?

引用元記事:https://cutt.ly/ClivqR1

どう思いますか?

333 Points
世界の憂鬱 海外・韓国の反応のアバター

世界の憂鬱 海外・韓国の反応

海外の反応や韓国の反応、海外のyoutube動画、ニュースの反応など、世界の反応を翻訳して紹介。

コメントを残す

韓国紙「文、絶賛したワクチン注射器は国内では使用しない … 購入契約を結ばなかった」【韓国の反応】

韓国紙「文、絶賛したワクチン注射器は国内では使用しない … 購入契約を結ばなかった」【韓国の反応】

海外の反応【はたらく細胞BLACK】第9話 たまには息抜きも大事!

海外の反応【はたらく細胞BLACK】第9話 たまには息抜きも大事!